隣町バークレーで偶然見つけた小さなコミュニティーガーデン。
宝ものがたくさん散りばめられたようなこのガーデンには遊び心がいっぱい。
住宅街にあるこのガーデンは、住民たちによってつくられ、長年愛され続けている。
みんなでデザインし、みんなで庭造りし、そして植物を一緒に育てる。
コミュニティーのためのガーデン。
このガーデンにあるもの全てが愛おしく、心地よい。
きっと、住民みんなでひとつひとつ手作りしたから。
誰のものでもなく、みんなのものだから。
ベイエリアにはコミュニティーガーデンがたくさんある。
野菜を育てるガーデンがほとんどだが、ここはハーブやカリフォルニアの在来種などが主に育てられていた。ミツバチが喜ぶガーデン。
ニワトリやアヒルものびのびと暮らしている。
石が並ぶパターンがとても美しい。
お茶でもしましょと誘いたくなるような空間。
どこからともなく家具が集まり、ギャザリングスペースができる。
こんな美しい階段をわたしもつくってみたい。
廃材を利用して建てられたニワトリ小屋も美しく
石と植物の融合、ステップするのが楽しくなる。
この雄鶏の鳴き声は美しく、住民たちへ届く。
みんなでつくるコミュニティーガーデン。
一人ではなく、みんなの遊び心、ステキなアートがこのガーデンには溢れている。
これから、わたしの関わっているアルバニーのガーデンではスペースが拡大され、新たなデザインプロジェクトが始まろうとしている。そんな時期に、このガーデンに出会えてほんとうによかった。みんなでつくりあげる楽しさ、心地よさ、美しいアート、インスピレーションをありがとう!
これからもっと楽しくなる。