11.17.2011

関西パーマカルチャー

久しぶりのブログです。
というのも10月末から1ヶ月間、日本に一時帰国しています。
もう来週の月曜にはバークレーへ帰るのですが、まだまだ日本にいたいよ~と思えるほどわくわくすることだらけの滞在でした。

特に私が今回印象に残ったことは、日本のパーマカルチャーのみなさんと繋がることができたことです。ここ2週間で3回もワークショップなどに参加できたことを嬉しく思います。
こんなに素敵な出会いができたこと、学べたことを少しずつみんなに紹介できたらな、と思っています。

私が今回お世話になったのは関西パーマカルチャーのみなさんです。
http://pckansai.exblog.jp/


関西パーマカルチャーの本部は神戸市北区の淡河にあります。三ノ宮から一日数本しかないバスに乗り、コトコトと山の中を進んでいくと、とても静かで緑に囲まれた淡河に到着です。
パーマカルチャー本部は、なんだかおばあちゃん家に帰ってきたな~という気持ちにさせてくれるほどホッとするような佇まいでした。初めてとは思えないほど私はすぐにリラックスできちゃいました。

家の裏にはパーマカルチャーガーデンが広がっています。

スパイラルガーデンもステキです。

カエルさんも私たちをお出迎え。


ランチには、淡河(おうご)で育てられた「オーゴニック米」の新米を頂きました。
午前中には木造エンジニアであるサチベイさんの「効率的なエネルギープランニング」講座を受けました。サチベイさんの考えるパーマカルチャー的暮らし方はとても興味深く学ぶことがとってもたくさんありました。自分が今からできること、エネルギーの計算の仕方、そしてどう使うか、とてもわかりやすく説明をしてもらいました。特に興味深かった「1985運動」。        http://to1985.net/      私もぜひ参加したいです。                                             午後からは森の案内人である豊さんと一緒に山登りに行きました。小雨の森はとっても気持ちよくって、自分たちが木々に守られていることを感じることができました。森の中で見つけた木や草木の名前や歴史をひとつひとつ詳しく教えて頂きました。豊さんは、森の植物たちをまるで彼の友達を紹介するように説明してくれます。その木の成長の仕方やふるまいで、その子達のキャラクターがわかってきます。そんなかわいい草木や、かっこいい木々に出会うたびみんな心がわくわくしました。またみんなで一緒に森に行きたいです。  今回の1Day体験講座、とても楽しむことができました。関西に住んでる人には(もちろん関西以外の人にも)ぜひ行ってみてほしい場所です。

  

 



0 件のコメント:

コメントを投稿