3.20.2013

薬草日記⑤ Elderberry

春の陽気でポカポカなベイエリアです。
やっと暖かくなってきたなーっと感じたとたん、風邪を引いてしまいました。
年に一回風邪をひく程度の私でしたが、今年に入ってもう2回も風邪を引いています。
季節の変わり目や疲れがたまっているとやっぱり身体は弱りやすいですね。

でも風邪を引いてよかったなーと思うこともありました。
それは自分の身体をいつもより観察できたこと。
それとハーブの大切さを実感したことです。
ハーブにはずっと興味があって、本を読んだりワークショップを受けたりして独学で勉強していました。でも、身体が丈夫な私にとってハーブの必要性をあまり実感していなかったのが事実です。
ハーブを利用するといえば、ハーブティー。リラックスのためによくハーブを取り入れていました。
ハーブの効用を知るたびに、頭痛のときはこれ使おう、眠れないときはこれ使おう、とわくわくしていたけれど、そんな機会がほとんどなかったのが事実です(幸せな悩みですよね)。

そんな私が、ハーブを取り入れる絶好のチャンスがやってきました。
風邪です!
もちろん風邪をひかないようにハーブを生活に取り入れるのが大前提ですが、風邪を引いてしまったときによく効くハーブがあります。

それは、Elderberry(エルダーベリー)です。
Elderまたは European Elderと呼ばれ、学名はSambucus nigra
日本では西洋ニワトコと呼ばれています。
ヨーロッパでは、エルダーは万能薬で、果実はもちろんお花もハーブとして取り入れられているらしいです。
    
 アメリカでも風邪薬コーナーにこんなシロップが売っています。
種類もいろいろあり、甘くて飲みやすいので子供にも人気があります。
                         

今回は市販のシロップを購入しましたが、次回からはぜひ自分で作ってみようと思います。
近所の小川の近くにエルダーが生息していると聞いたので、秋になれば果実を収穫しに行こう!と計画中です。ちなにみドライベリーからも作れるらしいのでまずはハーブストアに行って、すぐに作りたいです。
さて、気になるこのエルダーとは、

(効用&使い方)
今回は使っていませんが、エルダーのお花は発刊作用があり、熱を下げるの助けをします。
でもアメリカではエルダーといえばお花よりもベリーのほうが有名です。
そのベリーは免疫機能を高める効果があります。
シロップの容器にもImmune Syropとよく書いているのでわかりやすいですね。
ハチミツとその他のハーブをブレンドしたこのエルダーベリーシロップは、特に風邪やインフルエンザなどに効果的と言われています。
まさに副作用のない安全な風邪薬です。
私は風邪引きそうだなーと感じたときにこのシロップを飲み始めます。
そしてぐっすり眠ること。もちろん生姜&はちみつ&レモンも忘れずに。
これさえあれば、他の風邪薬はいつも必要ありません。
前回の風邪のときもお世話になったエルダーベリーシロップ、身体全体でハーブのパワフルさを実感できました。

ただ今回は5年ぶりに咳がひどくでました。身体は元気でも声がでない日が続いています。
そういった喉のためのハーブ、次回ご紹介したいと思います。
やっぱり元気なのが一番だけど、身体が弱っているときだからこそ知れたことたくさんありました。
植物の力ってすごい!そう心の底から思えた貴重な体験です。
もっともっとハーブのことを知りたくて、使いたくて、そしてみなさんとシェアしたい、とワクワクしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿