9.16.2013

発電ガール日記④ 自家発電プロジェクト1

こんにちは。
今日も、アルバニーはいい天気。
洗濯物がよく乾きます。

さて、発電ガールの初めてのプロジェクトをご紹介したいと思います。
電気のこと、機械のこと、まったくわからない私。でも学びたい!って気持ちはいっぱいあります。ただ、どこから始めていいかわからない。。。というのが現実です。
日本では、藤野電力さんや私の地元の関西でもあらゆるとことで自家発電が簡単に始めれるワークショップが開催されています。

しかし、私の住むアメリカでは、あまりそういったワークショップは少ないです。ソーラーパネルや風力発電はたくさんあるけれど、会社や工場など大型に電気を作っているところが多いんです。なので、学ぼうと思っても、本やインターネットで自分で一から学んだり、お金を払って自家発電を作ってもらうなどというチョイスになってしまいます。
もちろん私の住むベイエリアでは、自分の家にソーラーパネルをつけている人がたくさんいますが、それも業者に頼んですべてやってもらう、という人がほとんどです。
私の場合は、自分の電気をつくってみたい、電気をつくる仕組みを一から学んでみたい、という気持ちが強いので、そういうわけにはいきません。それに、今住んでいる家は賃貸なので、大家さんの許可なくソーラーパネルを設置することはできないのです。(一度相談したんですが、うちの大家さんはあまり興味がなさそうでした。)

そこで、いろいろ考えた結果、屋根につけるのではなく、お庭やアウトドアで電気をつくれるような持ち運びができるソーラーパネル発電機を作ろう!というプロジェクトが出来上がりました。

さらに、このプロジェクトの先生になってくれる人が決まりました。
うちの旦那のショーンさんです。
実はショーンは、ソーラーパネルの会社で働いているエンジニアです。そんな旦那さんとずっと一緒にいるのに、私は電気のことをまったくわかっていない、という恥ずかしい話ですが、そんな彼は私が電気に興味を持ってくれてちょっと嬉しそうでした。
私がこのプロジェクトの話を持ちかけたときもすぐに乗り気で、喜んで一緒にやってくれることになりました。そうこうして、我が家の自家発電プロジェクト第一弾が始まったのです。

これからどんなことが学べるのか楽しみです。
本やインターネットで知識を頭に詰め込むより、やっぱり自分でやってみるのが一番学べる。
私が体験したこと、学んだこと、このプロジェクトを通して少しずつ紹介したいと思います。
お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿