7.10.2013

アフリカンダンス、Camp Faretaへ!

なんだか最近気持ちがそわそわします。
日本帰国が近づいているからか、三宅洋平さんと出会ってからなのか。。。
なんだかじっとしていられない毎日を過ごしています。

こういうときこそヴィパッサナー。
少しでもいいから立ち止まって、自分を観察する時間を作ります。
そうするときっと何かが見えてくる。気づくことができると信じています。
みなさんも忙しいときこそ、少しでいいから立ち止まって、自分の呼吸なり、歩くことなり、食べることなり、なんでもいいので自分のことを観察してあげてください。それが瞑想への第一歩。
瞑想って難しいんだーと思い込んでいた私でもできたこと♪みんなにもできるはず。
そして、みーんな幸せが訪れますように♪

さて、明日から4日間アフリカンダンスキャンプへ行ってきます!
ダンス経験0だった私が25歳を過ぎて始めたアフリカンダンス。まだまだビギナーですが、踊りを楽しむ気持ちは誰にも負けません(笑)。踊って、歌って、ドラムを叩いての毎日を過ごしてきたいと思います。
では、みなさんも良い週末を♪

7.07.2013

トランジションタウン夏祭りに参加決定!

こんにちは。
今年の夏、5年ぶりに日本の夏を体験しに帰ります。
いつもは秋に毎年帰国していた私ですが、学校に戻る予定もあり、急遽7月後半から3週間ほど日本に帰ります。
友達には暑い日本の夏をエンジョイできるか心配されてますが、楽しい予定を詰め込んでいるのできっと大丈夫なはずです♪
その楽しみのひとつ、
静岡県で開かれるトランジションタウン夏祭りに参加することになりました。
http://tthamamatsu.hamazo.tv/e4513354.html

私はアルバニートランジション代表(?)として、こちらで参加しているトランジション活動内容を写真とともに紹介しようと思っています。
Edible Landscape Garden Project, Garden Swap, Potluck meeting, Transition Library, Free workshopなどなど紹介したいことが盛りだくさんです。
その他にも、イーストベイのパーマカルチャーコミュニティなども紹介できれば、と考えています。

そして何よりも、日本のみなさんのトランジションタウンに対する熱い思いを、肌で直接感じたいのです。いろんな思い、いろんな知恵をみんなで交換し合えればいいなぁと思います。そしてその素晴らしい知恵を私の住むアルバニー市でも活かしていきたいのです。同じ地球人として、地元に対する思いは共通ですもんね♪
以前の私は、移民してきたという理由から、今住んでいる土地を身近に感じれませんでした。私は日本人だから。。。っていう強い思いがあったからかもしれません。でも、同じ地球人という考えに気づいてから、ここに住むのがとても楽になりました。そしてトランジションアルバニーに出会い、ますますこの土地が大好きになりました。もちろん改善しなければいけない問題もたくさんありますが、みんな心から笑って活動を楽しんでいます。その内容を日本で紹介できることになって、私はとてもワクワクしています。

そして、以前からとてもお会いしたかったソーヤ海さん、非電化工房の藤村さんにもこのお祭りでお会いできることを知りました♪
その他にも素敵なゲストがたくさんいます♪きっとみなさんの素敵な夏の思い出になること間違いなしです。8月10日&11日はぜひ静岡へ♪

以下、トランジション祭りのお知らせです。

【トランジション夏祭り2013in 遠州】
地元を愛し持続可能な地元を創る全国のトランジションタウン(TT)の人々と交流しながら、それぞれの活動の共有や、地域と地域がつながるからこそできるお祭りを作り出し、日々、新たな時代を手作りしている人々とその活動を祝い合い、遠州・そしてそれぞれの地元に新たな風を吹かせる事を目指す。そんなイベントです。色々な人が楽しくつながるTTのお祭りは興味があれば誰でも参加OK!! みんなで楽しい時間を作り出していきましょう♪

お申し込みはhttps://pro.form-mailer.jp/fms/1063b1a741522から。
※お祭りのお申込みは人数把握の為極力7/10までにお済ませください。
みなさまのご協力をお願いいたします!

日時:2013年8月10日(土) 11:00~ 11(日)15:00
台風の直撃が予想される場合や気象警報が出たときのみイベントは中止)
場所:さくま浦川キャンプ村
     〒431-3906 静岡県浜松市天竜区佐久間町浦川3454-12 
     電話/FAX: 053-967-2449  URL:http://urakawacamp.com/ 
参加料金:大人 1000円/1日 高・大学生 500円/1日 中学生以下無料(大人同伴)
宿泊料金:1,000円/1人 (未就学児無料)
   男女別、バンガローでの雑魚寝になります。家族単位での宿泊ご相談ください。
    ※前泊したい方は、直接キャンプ村にお問合せ下さい。浦川キャンプ村TEL 053-967-2449 担当 平野さん
主催:遠州トランジションタウン
お問合せ先:Mail :enshu.tth★gmail.com (★を@に変えて)  TEL 090-8547-1652 (大村)

◆スケジュール(予定)◆
8月10日(土) 
11:00 受け付け開始 イベントスタート
      浦川キャンプ村の管理棟前で受け付けを済ませてから入村してください。
      会場内では物販、飲食、展示、ワークショップ、ステージイベントなど楽しめます
13:30 オープニングセレモニー  海くんプレゼンツ 繋がりのワーク
18:00 BBQコンロを囲んでの交流会予定
19:00 キャンプファイヤー 浜松祭りで祝い合おう 天竜の山々から来た鬼たちと踊ろう~ 他

8月11日(日)
7:00 朝ヨガ・Wake UP! 東京サンガ・プレゼンツ 気づきの瞑想など
8:00 物販、飲食、展示、ワークショップ、ステージイベント等開始
13:00 バンガローエリア クローズ
14:00 みんなで清掃
15 :00 終了

詳しくは遠州トランジションタウン浜松のHP、ブログをご覧下さい。
http://etthamamatsu.jimdo.com/
http://tthamamatsu.hamazo.tv/e4586141.html
※お祭りのお申込みは人数把握の為極力7/10までにお済ませください。
みなさまのご協力をお願いいたします。
お申し込みはhttps://pro.form-mailer.jp/fms/1063b1a741522から

7.06.2013

Garden Swap! みんなでシェアしよう!

みなさん、毎週火曜日6:30はGarden Swapですよー。
Garden Swapとは。簡単に説明すると、自分の庭で採れた野菜、果物、ハーブ、花など食べきれない作物を持ち寄って、みんなで交換しよう!というものです。同じアルバニー市でも日当たりや土の影響で、育ちやすいものや育ちにくいものがあったりします。なのでみんなでいろんな物を持ち寄って物々交換します♪もちろん野菜だけではなく、手作りのものも大歓迎ですよ♪


毎回いろんな人が参加し、その時々のシーズンなものが集まってきます。
レモン、プラム、オレンジ、ケール、レタス、ルッコラ、ほうれん草などなど数え切れない種類の作物がいっぱいです。私の持ち寄った手作り味噌も喜んで頂きました♪

このGarden Swapのいいところは、自分のところで育たない野菜や果物が手に入るということなのですが、いろんな作物と同時にいろんな人々が集まってきます。家庭菜園をして何十年以上のベテランさんもたくさんいて、私もその人たちから学ぶことがたくさんありました。見たこともない野菜に出会ったり、レシピの交換をしたり、この場ではとても素敵な繋がりが生まれています。普段会わないご近所さんもこの場を通して会うことができ、Garden Swapはみんなの交流の場なのです。
Garden Swapはバークレー、オークランドなどいろんな地域で毎週開催されています。私はほぼ毎週、アルバニーのGarden Swapに参加しています。みなさんも近所のGarden Swapにぜひ参加してみてくださいね。きっと素敵な出会いがありますよ。

Urban Farm Tour エルサリート編

こんにちは。
先月参加したUrban Farm Tourの報告、エルサリート編です。
私が住むアルバニー市の隣町、エルサリート市にあるアーバンファームをご紹介します。
El Cerrito(エルサリート)はスペイン語で「小さな丘」という意味らしいです。
車を運転しない私にとっては小さい丘というよりも大きな丘のように感じましたが、私が訪れたファームは丘の上にありました。家から歩いて45分、とっても良いハイキングとなりました。

ファームの入り口で、子供たちが手作りレモネードでみんなをお出迎え。ここでとれたレモンを使って、とってもおいしいレモネードを作っていました。ミントやベリーも入れてさらにおいしかった♪

写真だけでは、わかりにくいのですが、ここのバックヤードは急斜面になっています。

写真右側の子供たちがいるところは家のあるところ。そこから左にかけて急斜面が上まで続いています。そこの斜面を利用してファームがつくられています。

いろんなハーブ、野菜、果物が盛りだくさん。どこを見渡しても食べれる植物かいっぱいです。

このフレームに葡萄の蔓を這わせてナチュラルキャノピーを製作中です。


池を作ることで、もっともっとこのファームに住む生き物が多様化します。

とってもおいしそうなブラックベリー。放っておいたらすぐに野生化するブラックベリーですが、こうやって道を真ん中につくると、収穫しやすいですね。子供たちもきっと大喜びです♪

庭のてっぺんからファームを見下ろしています。家の向こう側にはとってもキレイな海がみえます♪

とっても素敵なミツバチの巣箱。この日もハチさんたちは忙しそう。

手作りのコンポストパイル。剪定された枝が使われ、見た目もとってもおしゃれ♪

初めて参加したアーバンファームツアー。都会に住みながらも、自分の庭を利用して見事なファームを築きあげた彼女たちをとても尊敬します。(今回訪れた2つのファームのオーナーははどちらも女性でした。)庭の大きさは違えども、同じ近所に住む私にもできるかもしれない可能性が見えてきました。
ファームで学んだ知恵も素晴らしかったですが、私が今回最も感心したことは、彼女たちが自分のファームをとてもたくさんの人に公開しようとしたことです。このツアーにはたくさんの人が参加し(100人以上)、ファームといっても自分の家を公開するということです。全く知らない多くの人が、自分の家を訪れてくることは、アメリカではほとんどありません。ほんとうに人と人との信頼がなければありえないことなのです。エコな生活を自分のエゴだけでしている、という言葉をよく聞きますが、彼女たちはそうではありませんでした。自分たちの生活、知恵、パッションを多くの人とシェアしたい、という気持ちで溢れていました。私もいつか自分の庭がファームと呼べれるころになったころ、このツアーで公開したいと思います。それまでも、自分の持っている知恵を多くの人とシェアしていきたいと思っています。これぞパーマカルチャーの考え方。改めて実感できました♪
Earth Care, People Care, and Fair Share!