8.26.2013

発電ガール日記① ガールズ募集中

突然ですが、私、発電ガールになります。

「発電ガール」と名乗るほど、電気に詳しいわけでもないし、ガールと呼ばれるほどの年齢ではないかもしれないけど、発電ガールになりたいんです。

3.11以降、原発反対運動や自然エネルギーの見直しが日本各地、世界各地で多くの人によって行われています。私もその運動に参加したり、自然エネルギーばんざーい、と言い続けてきました。
でも、恥ずかしながら、実は電気のことについてほとんどわかっていませんでした。ごめんなさい。
機械や電気の仕組みに対して、ずーっと強い苦手意識があったのです。
自分の小さなソーラーパネルを持っていても、それがどうなっているのかわかりませんでした。

でも、これじゃーいけない。自分でできることから始めなければ、と思うようになってきました。
それに、きっと日本中、世界中には私みたいな人がたくさんいると思うのです。
いまさら聞けないわーと思ってしまうようなこと、一緒に学んでいきたい。
そしてみんなで発電ガールズとしてエネルギーを自給自足していきたい。
まだ遅くない、今からでも変えていけることがたくさんあると信じています。
何もしないよりも、少しでもいいから自分ができることをやっていきたい。

2013年、8月25日。
本日より発電ガール募集中です。

こんな人、まわりにいたらぜひ教えて下さい。世界中から参加できるようなそんな部にしたいな。

原発反対。自然エネルギー賛成。
電気のことよくわかっていない。
機械が苦手。
基本、説明書を読まない。
機械を楽しくいじっている男子の気持ちがわからない。
数字が苦手。
発電よりも節電が得意。
機械をいじるよりも自然と戯れるほうが好き。
ゆるく生きたい。
かわいいものが好き。
おしゃれが好き。
食べることが好き。
話すのが大好き。
などなど、これにひとつでも当てはまるなら、一緒に発電ガールになりましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿