2.08.2013

今週のピクルス①

アメリカにやってきて5年目。ほんとに時が経つのは早いなーと感じてます。
大変なこともあったけど、毎日刺激をもらいながら新しいことにいつでもチャレンジできるのは、周りにいるみんなのおかげだなーといつも感謝しています。

おととし結婚して以来、しばらく学生はお休みしてみんなに「主婦やってるのー?」とよく聞かれるけど、実はいろんな仕事を続けています。
バークレーでのガーデニングの仕事、
サンフランシスコのレストランでのウエイトの仕事、
そしてもちろん主婦もやっています。

「好きなことを仕事にする」って長年願っていて、私に合った仕事ってなんなんだろう、と考えていたけど、気づけば今やっている仕事どちらも好き!と思えるものでした。自然の中でゆっくりとガーデニングする、都会での忙しいレストランの仕事、どちらもあってバランスがいいんです。
どちらの仕事も自分で探して見つけたものではなく、自然と声がかかって手に入れたもの。
素敵な縁があり、楽しく働かせてもらっています。

そして、先週からまた新しいお仕事(?)いやプロジェクトが始まりそうです。
今働いているレストランで手作りのピクルスを売り出すことになりました。
まだ始めたばっかりだけど、週代わりでいろんなものを作りたいなーと計画中。
先週&今週はアメリカンなピクルスにしました。

 
できるだけ季節にあったもの、そしてオーガニック、ローカルなものにこだわりたい。
と考えて作っています。こだわりすぎてコストが高くならないように考えるのも大切。お客さんがどのようなっものを求めているのかみるのも大切。私には今まで無縁だったビジネスの考え(?)なのか、とても勉強になるなーと思っています。すごく良い経験です。


 
始めは、こだわりすぎなのかなーって心配だったけど、すぐ売り切れました。
ウエイトもやっているので直接お客さんが食べているところが見れて嬉しいです。

私の働くレストランは私の友達のラーメン屋さんなのですが、すごくこだわりをもったお店なんです。レストランの内装、家具、アートもほぼ手作り、スープも手間をかけて作り、しかもMSG(味の素)は全く使っていません!
ベジタリアン&ビーガンのためのラーメンもあるんです。
私の友達も含めオーナー3人はすごくオープンで、小さなフードビジネスやローカルアーティストをサポートしています。私のピクルスのほかにも、手作りアイスクリームやドリンク、Kombucha(発酵ドリンク)などなどたくさん扱っています。
私もついにその仲間入りができて嬉しく思います。

アメリカってほんとにおもしろい人が集まってるな、と感じます。私の友達も日本ではサラリーマンとして長年働いていて、今はアメリカでラーメン屋を経営してる。
私も日本では今の仕事と全く無縁なことをしてました。たぶんこっちで出会った友達は私が看護師だったなんて知らないだろうなー(笑)。
人生って何があるかわからないからほんとうにおもしろい。

サンフランシスコ、ミッションエリアにあるKenKen Ramenにぜひ遊びに来てくださいね。
http://eatkenkenramen.com/

来週は日本風漬物を用意する予定です。お楽しみにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿