2.06.2013

手作り味噌 in California

2013年初のブログです。
去年10月にブログを書いたのを最後にしばらくブログ更新できていませんでした。
去年の秋に日本へ帰ったこと、
屋久島、ヴィパッサナー瞑想などなど書きたいこと山ほどあります。
やっぱりブログっていろんな人と繋がっていくために必要だな、と感じました。
遠く離れた日本に住んでいる友達や、私のやっていることに興味を持ってくれた新しい友達など、ブログを通してもっと繋がっていきたい。
私も他の人のブログを読んで感じること学ぶことたくさんあります。
なので、これからも自分の目線でゆっくり書き続けていきたいと思います。
あまり頻繁に更新できないかもしれないけれど、気が向いたら覗きに来てくださいね。

まずは、最近できた私の人生初めての手作り味噌を紹介します。
去年の3月に友達と仕込んだ味噌をやっと開けてみました。
天地返しもせずに、ずーっと10ヶ月ほったらかしだったので、すごく心配でしたが。。
ちゃんとできてましたー!
しかもカビも生えず、キレイな味噌に仕上がっていました。
写真は、重石をのけて、紙をはがしたところ。白いのは表面にのせた塩です。
 

木べらで混ぜて、試食します。
「しょっぱーい」「でもおいしーい」「わー」「すごーい」
だって10ヶ月も待ったんだもん。そりゃテンション上がりました。とにかく味噌ができたことに2人とも感動です。
 
 

 
 始めはしょっぱいかなーと思った味噌ですが、野菜スティックのディップソースに使うとばっちりでした。
味噌をメインにしようと思ってたランチですが、写真はゆみさんの手作りのチリビーンズと、私の今はまっている天然酵母を使ったピザです。カリフラワー&ゴルゴンゾーラ&ハニー(ベイエリアの蜂さんのハニー。ありがとう)の真っ白いピザ。
こうやって手作りのものに囲まれたご飯をみんなで今年もいっぱい食べたいな。


今月は私の手前味噌を祝うパーティーをしよう。味噌をみんなで囲んで味わい、話す。人種なんて関係なく味噌が大好きな人たちを招待して。それで来年の味噌をみんなで仕込もう。
考えてるだけで楽しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿