2.14.2013

今週のピクルス②

ベイエリアでは春が近づいてきましたよー。
2月に入ったばかりですが、春の匂いがたくさん。
梅の花もところどころ咲きはじめ、ハチドリが蜜を探しに来ています。

今月でそろそろ冬の野菜が食べ収めかな、ということで
冬の野菜をたくさん使った日本風な浅漬けを作ることにしました。
メインはDaikon radish(大根)

 
 

 Turnips(かぶ)
 
そしてMeyer Lemon(メイヤーレモン)です。
カラフルなものにしたかったのでにんじん&セロリも一緒に漬けることにしました。

Meyer Lemonはこっちに来て初めて出会ったレモン。
日本ではあまり見ないような気がします。普通のレモンよりも酸っぱくなくて、皮も柔らかいんです。どこか甘みもあって、料理やスイーツにとても使いやすいレモンです。
前の家にも今の家にも嬉しいことにMeyer Lemonの木がありました。
バークレー周辺ではよくレモンの木が植えられています。一年中収穫できて、放っておいても簡単に育ってくれる。素敵な木ですね。

ベイエリアパーマカルチャーのプロジェクトで、都会の木をすべて食べれる木に変えよう。植えよう。というものがあります。みんなが思ってるより果物の木は育てるのが簡単で、しかも新鮮なおいしい果物が誰にでも手に入る。
もしStreet treeの多くが食べれる木だったら。。。考えただけでわくわくしちゃいますね。

サンフランシスコを中心に活動しているグループ、Guerrilla Grafters
http://guerrillagrafters.org/news/#
市内の食べれる木を勝手にグラフティング(接木)して、もっともっと市内に食べれる木を増やそうと活動しています。私もぜひ今度参加しようと思っています。
私の先生が言ってたけれど、こういった活動を合法にするために、市に許可を得るのはすごく時間がかかるし難しいんです。
だけど、とりあえずやってみる。許可がなくてもやってみて、その活動をみて評価を得るかもしれない。それに関わりたい人が増えるかもしれない。行動って大切だな、と感じます。
私も今年は動くぞー。

話はピクルスに戻りますが、今週の浅漬け、時間があればぜひKen Ken ramenに食べに来てくださいね。
http://eatkenkenramen.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿