5.15.2014

梅干しゲリラ隊 募集中

おはようございます。

珍しい暑さが続くアルバニーです。夏のようです。
そんな朝、思いついたこと。

梅干しゲリラ隊を作ろう!


これは、クラスメイトとの昨日の会話からヒントをもらいました。
彼女が住む南バークレーには昔、たくさんの日本人が住んでいました。その人たちが梅干しや梅酒を作るために植えた梅の木が、まだたくさん残っているというのです。
その頃住んでいた人たちはもういませんが、梅の木は庭ですくすく育っています。
ただ、梅干しを作ったことのない新たな家のオーナーたち(アメリカ人)は、その梅をどうしていいかわかりません。西洋プラムのように熟しておいしく食べることができないらしいので、いつも無駄になるそうです。もちろん、オーナーたちの中には、日本人の友達にあげたりしている人もいると思いますが、どうしていいかわからない人も多いようです。
それならば、梅干しを愛する私たちが、その梅を使っておいしい梅干しを作ろうじゃないか!と。そして出来た梅干しを家のオーナーに味わってもらう。梅干しを気に入ってくれたら来年から一緒に作ろう、と繋がっていくわけです。考えただけでわくわくしますね。

さらに、こちらは本命の梅干しゲリラ隊のプロジェクト。
近所に数え切れないほど生えているワイルドプラムで梅干しを作ること!です。誰もが一度は目にしたことのある小粒のプラムです。そこら中に生えているので雑草扱いされることもあります。おいしい実がなるのですが、その実が大量にガーデンに落ちて、掃除するのが大変になるからという理由で嫌われているケースも。(悲しいですが)
でも、その小粒のプラムで梅干しを作れたら。。。みんなハッピーになるかも!

というわけで、一緒にワイルドプラムを収穫し、梅干しづくりをしてくれる人を募集しています。ゲリラと言っても、柵を乗り越えてハントしにいくといったようなことはしませんのでご安心を♪ちゃんと近所の人に声をかけてから行います。みんなが梅干しを通して繋がれるようなプロジェクトです。

イーストベイに在住で興味のある方は、メールくれたら嬉しいです。
梅の木が家にあるよ、近所にあるよ、というお知らせメールも大歓迎。
あと、西洋プラムで梅干しを作ったことのある方のコメントもよろしくお願いします。。





0 件のコメント:

コメントを投稿