5.02.2014

お陽さまお陰さま

こんにちは。
アルバニーでは晴天が続いております。
今日は28度!夏ですね、これは。

雲ひとつないこんな日は、お日さまの力をおかりして、発電します。

数年間に初めて手に入れたわたしのミニソーラーパネル。
下の写真はもうすでに影に入ってますが(笑)、日中はいっぱいエネルギーいただきました。


ミニソーラーパネルのうしろには、ポケットがあります。
その中にUSBを接続できる場所があり、電気をつくりながらすぐに充電できるもの
と、電気をつくり、それを一旦電池にためることができます。


このミニソーラーパネルは、最大出力3.5ワット。
最大出力とは、このパネルが発電することができる最大電力のことです。
でも、気候やソーラーパネルの汚れなど環境によって発電量が変わってきます。

ワットなど、電気の単位について詳しく知りたい方は、こちらへ。
発電初心者のわたしが自分の言葉でまとめてみました。
http://herbivore1984.blogspot.com/2014/03/blog-post.html

この3.5ワットで充電できるものは、主に携帯電話(スマートフォンを含む)、MP3プレーヤー、デジカメなど。残念ながらパソコンは消費電力が大きいため、これでは充電できません。
わたしたちは、キャンプに行くときにミニソーラーを持っていき、このソーラーにミニスピーカーをつけて、森の中でも音を楽しんでいます。森の中で静かなキャンプが好きだけど、あの真っ暗な中でひっそりと流れる音はすばらしいものです。それが昼間に太陽から頂いたエネルギーのおかげだと考えると、もっともっと嬉しくなりますね。発電って楽しくできるんです♪

今日も太陽のおかげで生きています。
ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿